BLOG

乗船するや否やポーズ取らされてパチリ。後日$10で買いました。

乗船して早速部屋に直行します。
客室の長い廊下
航海中何度も迷いました。
私たちの部屋はアロハデッキ12階の630
毎日このラックに船内新聞や書類が入ります。
なかなか良い部屋
他に広いクローゼットとシャワー&洗面所があります。(バスタブはなし~_~;)
バルコニーからの眺めは最高☆
バルコニー付きの部屋にしてよかったw
この日のシアトルは太陽が燦々と降り注ぐ快晴☀️
お向かいには同じくアラスカ行きの客船が泊まっています。
30分ほどするとスーツケースが届き、全ての荷物をハンガーと箪笥に収め、空のスーツケースはベッドの下に入れ込み、すっかりMy room状態。

でもゆっくりする間もなく、この後全乗客が避難訓練に参加します。
こんなの使用することがありませんように。結構重かった。

乗客はこの格好で指定の場所に集合。
3000人の乗客が一斉に避難訓練ですが、みんな整然とスタッフの説明を受けてました。
訓練を受けるとこのクルーズカードのバーコードでチェックを受けます。訓練を受けない人は明日また再訓練を受けないといけません。厳しい。

避難訓練をして部屋に戻ってきたら、すでに船は出航してました。
出航の様子見たかったのに…

でもとてもキレイなサンセットが見られました。
まさにサンセットクルーズ☆
時差を超えた長い8/20が終わります。

晩御飯は、毎夜17:15クルーズカードに刻印されてあるDa vinchというレストランで席が予約されています。でも食べたくなかったら行かなくてもok。ビュッフェへ行ってもいいし、同じレストランで待って食べてもいいし。
アルコールは別途料金がかかりますが、私のように飲めなくて水か紅茶ならフリー。食事もメニューにあるものはどれだけ食べても料金は別途かかりません。食べた者勝ち?(笑)
前菜、アラカルト、スープ、サラダ、メイン、デザートと各5種類以上のメニューが記載されており、だいたいみんな前菜、スープ、メイン、デザートからひとつづつチョイスするのですが、一人ずつオーダーを聞いて、それから調理をするのに、決して遅くもなく早くもなくいいタイミングでサーブをしてくれます。こんなに大勢の注文を見事さばくのには驚きました。

太らない訳がない・°°・(>_<)・°°・。

7泊8日お世話になるCrown Princess
大きすぎて全貌が入りません(o_o)

スーツケースにこの頼りないタグを付けると部屋まで運んでもらえます。

船に乗るには飛行機に乗るとき同様、金属探知検査をします。その後、沢山のチェックインカウンターがあって各自パスポートと乗船書類を見せてチェックイン。
船の中では基本現金のやり取りはなく、チェックイン時に登録したクレジットカードでの決済となります。
チェックインが済むと1人一枚このカードがいただけます。このカードでドアキーにもなるし有料サービス、お土産購入などができます。
これ一枚持っていれば船の中は事足りるのです。

いよいよ乗船♪

VON VOYAGE‼️

☝︎こちらが私の乗ったPrincess Crown

シアトルが近づいてきました
ここの光輝く山は何?
マッキンリー?マウントレーニア?
CAさんに聞きましたが分かりませんでした(。-_-。)
これからこの海をクルーズするのね〜
もうシアトル上空。
飛行機ではいつも眠れない私ですが、フルフラットでもやっぱり眠れなかった。ウトウトした程度。
どこでもいつでも眠れる人がいるけど私には考えられません。
まだまだビジネスクラスを堪能したいですが、到着です。まだ食べたいものもあるし後5時間は乗っていたいわww

シアトル空港では入国審査が激混みで、手続きに1時間近くかかりました。シカゴみたいにモノレールに乗って移動したり、荷物を取って、それをまた流したりとややこしい。
でも荷物は無事に出てきて、これからバスで直接船着場に向かいます。

シアトルは、8/20pm1時すぎ。日本時間は、8/21am5時すぎ。…
もう日本時間は考えないことにします。
シアトルのダウンタウンが見えてきました。
カラッとした晴天です。
海の街のイメージ

客船がいくつか停泊しています。
乗るのはどんな船だろう、とワクワクしてきました(((o(*゚▽゚*)o)))
飲みものサービスのあとは期待の機内食タイム。
すでにサイトでメニューは確認済み(笑)ですが、おもむろにメニューを見ます。
ギリギリまで和食(メインは鰻)か洋食か悩みました。
CAさんがオーダーを取りにきます。
悩む〜〜〜
結局、洋食・ステーキに決定。
あまり普段お肉を食べない私ですが、今回は食べてみたくなりました。
クロスをひいてくれます♪
テーブルが広くて沢山置けます。

お酒の飲めない私はひたすらほうじ茶。

お酒はふんだんに用意されているのに残念なことです~_~;

ではお決まりの機内食撮影

和食、洋食共通のアミューズ

洋食の前菜➕アラカルトからサラダとスープを追加

パンは味見程度にして、ご飯とお味噌汁を追加していただきました。
ステーキは残念ながら硬くて半分残しました(ー ー;)

写真撮り忘れて食べかけですが、メロンショートケーキとチョコレート

「他にも何か如何ですか?」と何度も聞きにこられますが、「もう満腹で入りません」と言うと、「食べていいんですよ〜」(ニヤリ)
着陸前の食事もありますからやっぱり無理です。

韓国映画(名前不明)を観ましたが、内容が重くなり途中でギブアップ。
ヒーリング音楽を聞きながら寝ますzzz
途中目が覚めたときの外。

この飛行機は、窓の上げ下げがありません。自動調整してくれるのです。素晴らしい。
寝起きにアイスクリーム
BEN&JERRY'S
初めて食べたけどハーゲンダッツより美味しかったw

いつの間にか母はカツサンドを注文
普段私以上にお肉を食べないのに何故〜(°_°)
このあと和食も食べたようです。

外が明るくなり始めました
キレイ(^_^*)
着陸前の食事
今度は和食をチョイス

眠気ざましの紅茶

アラカルトのメニューは、お好み焼きやラーメンや色々心引かれるラインナップでしたが、9時間程度のフライトではとても制覇出来ません。帰りのお楽しみにします。

往路ビジネスクラスの機内食は、★★★☆☆
あまり期待しすぎてもよくないですね笑

18:05NH178シアトル便に乗ります。

ツアーの添乗員さん、参加者の方たちとゲート前で初顔合わせ。ツアーは19名。平均年齢60歳後半?といった感じでしょうか。

このツアーは3月に申込をしましたが、早くからキャンセル待ちが出ていたようです。

行けてよかった。

この便はファーストクラスはないようです。

左へ進みます!!

フルフラットのシートは足、腰痛もちの私には涙ものです。

一席100万円するそうです。

離陸前にウェルカムシャパン&オレンジジュースのサービス、そしてCAさんが入れ替わり3名くらい「○○様本日がご搭乗ありがとうございます」と挨拶に来られます。

エコニミーとは違う世界を実感

完全に個人空間。

席は前、後ろ。会話するにも遠すぎ(笑)

ボーイング787-8

旅行の最終日にボーイング工場見学をしてきました。受注が多く今からだと2020年以降の引きわたしになるそうです。たくさんの飛行機が組立中でした。

脚を投げ出しても余裕

成田空港は雨の影響で大混雑。

1時間くらい遅れて離陸したようです←眠ってしまい気づいたら空の上でした笑

このノイズキャンセルヘッドホンは騒音がほとんど感じられないすぐれもの。耳の弱い私にはありがたかった。

このカーディガンも借りました

アメニティはこちら。ニールズヤードでした。

あとスリッパも一緒に。

普段エコノミーに乗るときは、スリッパ、アイマスク、ピロー、クッション、歯磨きセットなどの荷物が必要ですが、今回は全て用意されていたのでそれもまた楽でした。

今までビジネスクラスには3回乗りましたが、いずれもエコノミーからの棚ぼたアップグレード。たまたまラッキーにも乗れたので舞い上がってあまりよく覚えていません。

今回の旅行は初めてお金を出して乗りました(笑)

なのでラウンジ利用は初めて♪

こんなANAのサイトを見ていて、雰囲気やお料理を凄く期待していました。

しかし!世の中こんなにもビジネスに乗る人がいるのかと思うほどラウンジは混んでいます。席を確保するのもやっとで、写真のような美味しそうなお料理はもう荒らされた後で、結局お茶を一杯飲んだだけでした。同じ時間にアメリカ方面に向かう飛行機が重なったからかもしれません。ちょっとガッカリ。

名古屋は晴れていたのに成田は雨でした。

荒らされた中から母がこんなにたくさん炭水化物を持ってきました。

私は結局食べずじまい。味はどうとういことはなかったようです。

せっかくのラウンジでしたが、時間もお料理もなく、またシャワーを浴びることなく、お化粧を落としただけで早々に立ち去ります。

でも記念に写真を撮っていただきました。

二人ともスッピンww

今度はいつ来られるかしら〜
行きは、名古屋➡️成田の国内線。成田で国際線に乗り継ぎシアトルへ向かいます。

チェックインカウターでビジネスクラス専用のPRIORITYタグを付けてもらいました。これを付けている荷物は優先で早く出てきます。

荷物を預けて身軽になって鈴波でお昼。いつ食べても美味しい。魚の焼き加減は家では無理。日本食ともしばしお別れです。

セントレアはイベントをやっていて凄い人でした。

久しぶりの空港はいつも心が高鳴ります。もうこの頃には喉の痛みはあったものの、めまいはなくなっていました。やっぱり旅行は私を元気にするのかも。

14:45発の成田便は、離陸したかと思ったら、あっと言う間に着陸態勢で、お茶を一杯慌しく飲んでもう到着。

今までアメブロで色々なことをグダグダ書きましたが、気分屋なので1年も期間が空いたりして放置状態。
この夏、アラスカクルーズ旅行をしてきたので改めてブログ名も変更してこちらの方に引っ越しをしました。
ゆっくり楽しかった旅行の備忘録を残します。